朝7時30分。カフェが立ち並ぶカンヌの石畳の通り。
角にあったお店でエスプレッソを頼みました。
レジでお会計を待っていると、流れてくる音楽が日本語。
かたわらの同僚に「これ日本語じゃない?」と聞くと
「たしかに。。これ進撃の巨人ですよ」
「えー」と思い、
その店員に「SHINEGEKI NO KYOJIN?」と聞くや、食い気味に
「YES」と返ってきた。
「好きなの?」と問うと、これも食い気味に「Off course」という。
鼻にピアスのあるその若い女性は、急に饒舌になり、色々話してくれました。
そして、なぜかナプキンを多めにくれました。
次の日の夕方、旧市街の市場横のカフェでお茶をしました。
ここにも「進撃の巨人」が。。
エスプレッソが1杯2ユーロ(300円)。ここも屋外に並べられたテーブルに座ります。
お客さん全員がペンキで汚れた作業服。仕事終わりなんでしょう。
そのうちの一人が「進撃の巨人」のロゴとキャラクターが描かれているTシャツを着てます。
店員と仲良しの女性が、屋外のテーブルでずっと話し込んでいます。
その女性の子供が、一人で延々とサッカーをしています。リフティングや市場の壁に向かってシュートを打ち込む。
いつかは、そのボールが誤って私の頭にでも当たりそう。。。。という和やかな雰囲気。
その進撃Tシャツ兄さんもその空気を察しているのか、こちらを見ながら微笑んでいます。
そして。。。やはり子供のキックしたサッカーボールが自分たちの座っている椅子にあたり、わたしに当たることに。
コーヒーを飲んでる大人たちは、なんとなく微笑む。子供は無反応。そして進撃Tシャツの彼も無反応でしたw